うしまる店長のボヤき日記

写真はうしまるです。最低なクズかも知れませんがお叱り承知で書いてます。

引きこもり

なんやかんやお休みを満喫し掃除して壊れかけてた洗濯ピンチなどを買い替えおまけに1000円カットで毛先と前髪をカットしてもらいサッパリしたうし丸です。




明日からまた仕事スタート切れそうです!




ちまちま残業して早退した分取り返そう





テレビで引きこもり特集がやっていて見てました。

だいたいは10代の若い子なんだけど不登校やゲーム廃人により昼夜逆転し保護施設に行く、保護施設の中の紹介などしてました。




私もいじめに遭い引きこもりやリスカなど経験してて救ってくれたのはまだまだ幼い赤ちゃんだった姪っ子だったわけです。

それからうよう曲折ありブラック企業に当たったりいじめにあったり最低賃金で働かされたりしたが今感謝して仕事が出来るようになりました。



10代はちょっとしたきっかけでどんだけでもやり直しがききますから過去のことを考えず今何が出来るかを考えてほしいなと思いました。



学校が嫌ならフリースクールに行くとかフリースクール行くお金がなかったら図書館でもいい。

本を読むといいよ。絵本でもいい。

図書館には新聞だって地図だってある。

まず語彙力が上がるし表現力があがる。

あと面白い本があったりする。

くだらない物から実用性があるものまでたくさんある。




私の時代はお金がなかったし空調も効いてなかったから図書館に入り浸ってました。

自習室があったのでそこで学校のドリルをひたすらやってました。

ただ私の時は不登校=悪で別室や保健室登校、フリースクールも出席日数として認めてくれなかったので入れる高校は最悪だったが今はエンジニアとして物書きの端くれとして同級生の誰よりも誇れる仕事をしています。




学校に無理やりでも行かされた日は地獄でした。




教師も人だから私の事扱いにくいし大嫌いだったのか成績は最悪だったから八方塞がりで全部憎んでました。




でもさー過去を憎んだり親を殴ったって何も変わらないじゃん。言うて一時的に変わるくらい?




自閉症の兄貴もタバコ代無いからってお母さんに暴力ふるってたけど何の解決にもならなかったからね。

最終的にはお母さん亡くなって頼れなくなって自分で何とかしないといけなくなって真面目になったけど。



姉にお金貸してなんて言おうものなら論破されて終わりっすからね。

私なんかサイコパスに追い詰めるからもっと怖いらしい





SNSでウォッチしてる底辺お裁縫おばさんはもう完全に終わりだと思います。

障害年金と彼?と親の援助で1人暮らしの無職の引きこもり

援助してもらってるくせに家族や他人を恨み毒親呼ばわり

どんな事情であれ、親に援助して一人暮らしさせていただいてるのに毒は無い

普通は働いて家賃を納めるもんなのに数年働いてないなら誰のおかげで一人暮らし出来てるか考えて欲しい



叱る人も指摘する人もいない。SNSでも傷の舐め合い

就労支援施設も4時間でギブアップ

拘束されるのが嫌な割にはサカナクションのライブには行けちゃうからすごいもんよ。



彼はいるけど結婚や子供に縛られたくない!

気分と頭の中は鬱か躁状態の0か100しかない

レンチン焼売と卵焼き、カレーしか食べない好きな物ばかり食べて生きてます。

いわゆる双極の精神病セレブですわ。




私が1番ひどい時の引きこもりだったらライブなんて考えられなかったよ。

怖くて家から50mも歩けなかった。




まぁ……窮地に追いやられない限り引きこもりは治らないんですよ。




お裁縫おばさんの場合は援助が途切れた時ですね。

そもそもその彼氏も本当に彼氏なのかも不明