うしまる店長のボヤき日記

写真はうしまるです。最低なクズかも知れませんがお叱り承知で書いてます。



炊飯器ボヤ騒ぎ以降おとなしく鍋でお米を炊いています





炊飯器で炊くと若干まだ焦げ臭いというのもあります



お鍋で炊いてすぐに冷凍します
炊飯器で炊くと保温してくれるから冷凍するの忘れがちなんですよねwww



料理教室で習ったやり方


  • 米を吸水させる(適当です…米が白くなるくらい)
  • 強火で沸騰するまで待機
  • (この時に米を混ぜるときもある)
  • 弱火にして8~9分くらい炊く
  • 10分蒸らして完成!残りは冷凍です


米は無洗米を使用
お米研ぐの…苦手なんです
どこまで研げばいいのかわからないんですよね


まぁー無洗米つかうのが悪いわけではないのでここは甘えます


今日もお仕事荒天で暇っぽい