うしまる店長のボヤき日記

写真はうしまるです。最低なクズかも知れませんがお叱り承知で書いてます。

障害年金を考える

Twitterにはよく障害年金を欲しがる人が多い



2年無職でひとり暮らしで物乞いしている割にはワイヤーの歯列矯正や脱毛に行ったりエステに行ったりと随分羽振りのいい人がいる。

多分パパ活や風俗しとるんだと思う。




ちなみにプロフィールにはいろいろつらつらと病名?特性?を並べているが8割が自己診断の嘘

医師から正式に診断されたのは自閉スペクトラム症のみです。ADHDはグレーゾーン

障害手帳が先日届いたみたいで3級(1番下)でした。




これで彼女は障害年金を来年受給申請しようとしています。((((;゚Д゚))))))))

ちなみに私は手帳は2級ですが障害年金対象にはあたりませんでした。これは私の主治医に止められた




年金って厚生年金、国民年金があって初診の時点で働いていたら厚生年金、無職なら国民年金を基準に算定されるそう。




彼女の場合は半年以内に初診したばかり

少なくとも無職状態だから国民年金から算定されるでしょう。

国民年金の障害年金は3級は存在しないから社労士に頼んでも不可能じゃないかな?

薬も1種類とかだし…




前は公務員(地方か国家かは不明)だったから!とかアドバイスいらないから!とかギャンギャン言う割には強気だなぁ…と思いつつ専門家でも何でもない私が言うのもあれですが





多分審査通らないよ!!




アルバイトしようかな?とか考えてるならぜひアルバイトした方がいいよ。
あと彼女は「視線恐怖があるからパーテーション無いと無理ー!」っていうけど傍から見たら隙あらばパーテーションで区切って個室でネット見たいとかサボりたいって思われるよ。
言われたこと淡々とやる分にはパーテーションなくてもいいでしょ。


私も求人みるけどどれも難しくて自分が嫌になるもん
視線恐怖はないが高度なExcelのこと言われたり出来ないことがあると「こんなことも出来ないの?」と言われるのが少し怖いです。教えてくれたらできるんだけどね💦



そのため、サポステでは事務職を希望。
極端な残業がなければ残業できます。
英語、韓国語は多少話せる
マイカー通勤可能
多少の遠方も大丈夫
発達障害については伝える程度で分からないことがあると当たり前のことでも聞いてしまうかも知れません。
電話応対もできます。
設計ソフト使えます。


……と伝えています。
パーテーションを用意して!とか電話応対不可!とかはないです。
私が望むのは平穏に怒られることなくみんなと仕事をしたいだけなんです。


自分の体調を考慮しながら純粋に働きたい
でも今は風俗すら微妙になってきました…人と話したくない
今は閑散期で1日1本我慢すればいろいろ賄えるから我慢して待機です。
自宅待機だから気持ちも楽だしね