うしまる店長のボヤき日記

写真はうしまるです。最低なクズかも知れませんがお叱り承知で書いてます。

やめる…

お昼のお仕事は大変



もうバラしてもいいよね。

うしまるは昼間は印刷業で働いてます



チラシやパンフレットとか刷ってる会社



小学生の弟が学校で配布されたチラシをみて高校生のガキが「刷っただけ!」とバカにされたのが許せなかったわけです。

おじいちゃんは色の表現で客先からクレームが出たので、すごく悩んでいたチラシでそれを何も知らない童貞高校生のガキが印刷しただけ!と一蹴されたわけ




私はその見積書がどうしても書けなかったんです。




結構難しいです

紙は1000枚で1連と換算して折や製本の加工とか単価表を見て値段を付けていきます。



そしてどの印刷機で刷るか?

どんな折り方してどんな加工をするか?

加工が出来ないものは外注に頼む

印刷や加工をするのに予備を数えてExcelに入力

全体の重さを出して適切な配送の仕方を選ぶ




最低単価はこの金額だから金額から単価に直してB版の大きさは半分しか刷れないから半分にする




うしまるはそれがどうしても出来ません。

加工の代金が抜けていたり数が間違えていたり

単位が違ったりと抜けが多い



ホントは見積書の作成は営業が書くやつで私はその先のシステム入力がメインだったはずが話が全然違う



優秀な新人さんはほぼ満点

そしてお決まりのマウント&ドヤ顔〜




うしまるは毎回データや紙の数え方が違うだの印刷が違う、加工が違うなど笑顔で「お前ふざけんな」と言われたわけです。

もう試用期間で辞めたいしそんなにドヤ顔したいなら全部新人にやらせれば?



試用期間は絶対服従

業務の個人面談も無し

休み?コロナ?有り得ない這ってでも来い!

鬱?甘えだ!

営業たるもの飲んで仕事をとる!



なんだか昭和な会社に来たような気分




知恵袋調べても同じような「解雇です!」「もっと真面目にやるべきだと思いますっ!」みたいなお真面目ちゃん回答ばっかりで参考にはなりませんでした。

欲しいのはお説教じゃなくて具体的な解決策やねん




覚え書きとして書いときますφ(・ω・`)メモメモ




現状、私は入社2ヶ月ほどの試用期間中

本採用にならない可能性が高いです

(それならそれで結構)



ハッキリと見積りが嫌な旨と新人さんの嫌味についての注意をするようハッキリ言いました。

自分から退職届を書くつもりはありません

というかその場の雰囲気とかで書いたらダメだよ!



業務についての見直しの可能性は少なからずあります…が期待は薄いと思って下さい



まず膀胱炎が痛いし誰かに会いそうで日中外には出られない、過眠、過食がさらに悪化。

体調に支障が出ているので心療内科には行き診断書はもらって来ます。



希望した業務の改善が見られず本採用にならないと通知を受けた場合はうしまるは6月までの雇用契約になります。

それも原則1ヶ月前宣告が決まりです。

もう1ヶ月経ってるので本社はどう出るか?



仮に伸びて本採用にならなかったら義理で会社にいても意味無いのでさっさと辞めます

出勤しろ!言われてもうしまるは何もしないけどね

「もう辞めるんで!」で渡された見積りも新人さんに渡すだけです。



まぁ……新人さんに全部お任せすれば?ってなりました。

メールはOutlookじゃないと嫌〜とか前の会社はこうだった〜とか文句毎日言ってますけど



退職したら年末調整や確定申告の兼ね合いもあるので年内は休みます。

家から近いし楽だろうと思って入ったらこんなにも躓いて病むと思わなかった

働けば働くほど貧乏になるとかおかしいんですよね。



昼間はとにかく眠いし辞めますわ