うしまる店長のボヤき日記

写真はうしまるです。最低なクズかも知れませんがお叱り承知で書いてます。

パワハラのコンプライアンス教育

お昼のお仕事でパワハラのコンプライアンス教育がありました。



例題に沿ってグループでディスカッションして考えをまとめて発表する感じです。




簡単に例題を話すと上司のAさんが人前で大声で叱責するためうつ病を発症したという事例でした。




講師である私の上司が「暴力、叱責や罵倒ももちろんですが、仕事を力量以上のことをやらせたり逆に仕事を与えないのもパワハラなので仕事の割り振りも考えましょう」と話してました。





今の上司はパワハラについてすごくよく知ってるし何でも話せるし安心と信頼出来るが去年のことがフラッシュバックしてしまい寝込んでます。




例題が去年の私そのものじゃないか?というくらいでした。

あぁ全部パワハラだったんだって妙に納得してしまいました。




交通費は無しで遠くて電車通勤。

その後に会社のシャトルバスに乗るんだけどガッツリとバス代取られてた…


何かあれば立たされ毎日叱責されてました。


専門用語もわからないのにいきなり会議でホワイトボードに要点を書け!議事録書け!と無茶な仕事を振られる。

書いたら書いたで文章を否定「接続詞がなってない!」と初心者向けの文章の書き方の紙が朝置いてありました。



昼になれば自席での昼食は禁止でウエディングハイに振り回されて毎日のように「早くうし丸さんも結婚しなよー」と上から目線

小汚い喪女の嫌がらせから逃げられず眠気でフラフラになりながらこなしてた。




行きも帰りも電車なんだけどいろいろと気が散りやすく真っ直ぐに通勤出来ず遅刻や欠勤しがちになりました。

朝途中までしか行けなかったり帰り気付いたら遅くなったりとか…



障害のことを話し議事録が困難です。配慮をお願いします。と話したら障害の等級を聞かれ、不良品!と遠回しに言われて契約終了宣告されました。

止まらない過食や不注意とうつ状態が続きました。結果12月は途中で辞めました。

荷物も担当営業にお願いして回収してきてもらいました。




そんなボロボロの状態で今の上司に会いました。

面談の時の言葉が今でも忘れられません。

「通勤遠いでしょ?」と…




上司が神様に見えましたよ。後光が見えた気がしたもん。





今の職場がなかったら発達障害が寛解することもみんなと出会うこともありませんでした。

一時は不貞腐れてたけど今の仕事に出会うことが出来て良かった。





そして月日と共に過食も減り体重も落ち、薬が変わってから日中の眠気も大分おさまりました。

フラフラはしなくなりました。

仕事も出来るようになり思う存分能力を発揮してます。





パワハラの定義って難しいんですよね。

叱ると怒るの境界線が曖昧なようにパワハラも難しい



なんかバババーって書いたら落ち付きました|ω`)

明日も残業がんばるぞー!