うしまる店長のボヤき日記

写真はうしまるです。最低なクズかも知れませんがお叱り承知で書いてます。

税金を納める喜び

姉が市県民税の申請をしてきた。



ギリギリ非課税だったぁー!と自慢していたがちっとも自慢になってない。




旦那極道だから姉の収入のみの申請だから非課税




うん。税金払わなくていいね。

ちょろまかす人は道の真ん中歩かないでね。




私は今年は障害者になるけど課税対象です。




社会に馴染めず働きたくても働けなかった時期は非課税でした。

非課税ラッキーと思っていたけど今は税金を納めることによって社会で働いてる実感があります。




私もみんなの税金によって発達障害の治療が受けることが出来て補助によって社会で働けてる。

私も助けられているから自分も税金を納めることで誰かの役に立っている。




きっと税金ってそういうもん。




それを遊びに使ったり嘘ついて納めないとか税金をもらったりは良くない。





発達障害のお薬、ストラテラの薬価を調べたことがある。




私が服用しているものは1錠450円ほど

それを7割保険適用になり残りは障害者医療により補助されている。

これも税金だよね?(おバカでごめん)

そのおかげで働けているのです。




一時はもう働けないと諦め?障害年金について考えたこともあるが主治医があなたは仕事出来るんだから!と叱ってくれた直後は「まだがんばれと?もう無理!」とカチンときたことがあるが今は諦めなくて良かったと感謝しています。




あの時諦めていたらずっと働くことなく感謝の気持ちもなく社会を恨んでいたでしょう。




だから当たり前なのかもしれないけど働き続け税金を納めるのです。