うしまる店長のボヤき日記

写真はうしまるです。最低なクズかも知れませんがお叱り承知で書いてます。

あれで半分削られるんや…

今月の前半に官公庁の職員試験(障害者雇用 学力テスト)を受験してきたンゴ



4択問題

中学校卒業レベル

国語 数学 社会(時事ネタ) 作文


 

前にもお話していたが今のバイトを続けたいので合格する気はサラサラなかった

でも30名の枠に受験者は100名くらいいました

人数見て落ちる気満々でした。



障害者雇用なので会場は少しカオスでした。

終始貧乏ゆすりしてる人

声の音量調節ができない人

ウロウロする人

廊下でストレッチする人

エナジードリンク(缶)飲んでる人

明らかにお風呂入ってない人(頭脂で髪ペター)

などなどなど




私も同じカオスの仲間なんだけどさ💦

一応派手髪は隠しスーツ着て大人しく参戦




事前に高校入試の過去問やSPIなどやって7~8割は取れていたので1回勉強しただけのほぼノー勉です。

やる気はないが試験開始問題を見つめてしばらく悩み「白紙で出すのもなー」と皆様より遅くスタートしノロノロ解いてたら全部できちまった……



10分休憩後に作文試験



この休憩中もカオス

廊下で激しくストレッチする人や会場のトイレットペーパーを丸めてパクって来るやつとかいた…



試験監督も大変そうだった



作文も支援員さんから過去の作文の例題集をもらっていたので難なく書けました。

ホームページで掲載していたそうで持ってきてくれました




でもうしまるはやはりバイトがしたい!

受かりたくないから気持ち少なめに書きました




そして1次試験の結果がホームページに掲載されました

プライバシーのこともあり受験番号で掲載されてましたが受験者140名中70名くらい削られてました




え!?めちゃくちゃ簡単な問題だったよ( ºロº)

4択問題だったしバカなうしまるが皆様より遅れてスタートして解けたくらいよ?



作文なんか内容100%嘘っぱち( ; ›ω‹ )

「頑張っていたこと、経験を通して学んだこと」がテーマでした。

学生時代のお話をさも部活頑張ってました✨友達にも恵まれリア充でした!みたいに書いた内容を広げて文字数気持ち少なめに書いたんよ。

実際は行事イベントは不参加、学校なんてほぼ行ってないけど…

何も本当のこと書けなんて一言も書いてなかったし嘘書いて提出



(余談ですが学生時代、読書感想文も毎年同じ内容を書き写してました。何も本当のこと書けなんて指定されてないし私みたいな凡人の作文なんか先生は覚えていないだろう精神で3年間同じ内容を書き写してた)



まぁ……良くも悪くも学力テストは合格したので年始に面接行ってきます。

これまた辞退すると面倒なんよ

面接蹴ったらハローワークの担当さんや支援員さんの耳に必ず入るので大人しく受けてきます。

面接前日に支援員さんと面接の特訓があるけど多分面接で落ちるだろうw




これで受かったらもう腹をくくるよ

官公庁の職員になる覚悟決めるよ




70名のうちの30名に入る自信はない!