うしまる店長のボヤき日記

写真はうしまるです。最低なクズかも知れませんがお叱り承知で書いてます。

33年前の借金

週に何度か自閉症兄がいない間に実家の猫ちゃんのお世話をしてます。

ついでに軽く仏壇や実家の掃除

郵便物のチェック

怪しい郵便物があれば姉に報告

(自閉症兄は郵便物の管理が出来ない)





外の郵便ポストのチェックをしていたら緑色の大きな封筒が落ちてました。

見たことない聞いたことない会社から

宛名を見たらお母さんの名前で届いてるので急いで開けました。

てか自閉症兄も宛名が違うからって外にポイってするな!💦





中には督促状だった( ´A` )( ´A` )( ´A` )

33年前の1月11日に7万円借りてるのがずーっとそのまんまだったのかすごい金額になって督促がきた。





えーーーーっと……






債務者は5年前に死んでるけど!?((( ;゚Д゚)))






真っ先にお姉ちゃんに報告です(ง °Θ°)ว






会社に問い合わせたところ子供に支払い義務はないので書類を書いて返送して終わりです。

死者からは債権回収できないからね





死後5年たって今さら督促というものは来るのか( ´A` )

死亡のお知らせとか金融業界では情報は回らないのね

借用書の写しを見たら日付は33年前の1月11日





ギャンブル狂いな人って数字が並ぶ日にパチンコいくよね

借用書見ても融資金額見ても生活費で借りた感じが全くしない

うしまるが4歳とか5歳の借金なんか知らんがな





33年前私は保育園に通っている

兄や姉は小学校低学年

お父さん不在がちだったから基本いない

こんな小さい子だけ家に置いてパチンコに吸い込まれていた母

ついて行きたいと子供が騒げば夏の車内に置いてパチンコへ行く母

雨の日にパチンコ屋さんに呼びに行ったことがある

パチンコ屋に電話して何度もお呼び出ししてもらってたなぁ






今の時代↑こんなことやったら通報・児相案件だよね

よく死ななかったと思う





家事ができないので部屋はぐちゃぐちゃ

まだ小学生低学年の小さい姉が家全体の家事をしていたとか大人になってから考えたら有り得ないよね

父は他の女と付き合ってたのか不在がち

子供の食事の栄養を考えることもご飯もまともに食べられない状態だったな





お父さんの女癖が酷く不在がちだったからか母はギャンブルで埋めようとしていたのかも知れないけどいくらなんでも酷すぎだろ