うしまる店長のボヤき日記

写真はうしまるです。最低なクズかも知れませんがお叱り承知で書いてます。

今日何日でしたっけ?

誕生日に運転免許証の更新に来ております



日付を書く欄に何日か忘れてしまい

「今日何日でしたっけ?」と思い切り係員に聞いてたうしまるです。



おおおお誕生日でしたわ💦



なんか免許証を返納する高齢者多かったです。

あと講習のお隣が高齢者の認知機能検査室でおばあちゃんが認知症危ういのに無理矢理免許の更新しようとしているのか警察官のお兄ちゃんが説得してました…




事故してからじゃ遅いよ!?

前回も認知機能心配って結果出てるから今回も同じような検査結果だったらお医者さんの診断書持ってきてもらわないといけないよ?って説得してましたがおばあちゃん……認知機能検査受けると言って検査室に消えていきました💦




精神疾患の人によっては運転に向いてない人もいます。

ツイーターで精神疾患界隈ではそもそも自動車学校でキツい指導に辛くなりドロップアウトしちゃう人多い印象を受けました。




私も自動車学校…途中鬱になりお休みして教習期限少しはみ出してしまいお金出してますが何とかギリギリ取得したようなもんです。

自動車学校のローン自分持ちだったしね(´;ω;`)




ちなみにうしまるの自閉症クズ兄は3ヶ所教習所(全部お金は親持ち)を退学しやっと取得してます。

お金は自分持ちだったからこそ意地でも取ったから今、運転出来てるからここは感謝してます。

大事にしなきゃね

きっと私も親に出してもらっていたら退学していたと思う……




ツイーターで前に1年に5回事故して(全て過失が10:0の追突事故)本人は精神疾患だからと被害者さんとこに謝りに行かず事故の現場にもいない旦那さんが謝りに行ってる人を見かけたことがあります。

私が被害者だったら「何で事故に関係ない旦那さんがくる!?」って怒りそう




その人も心療内科から運転可否証明書?みたいなものを取るように言われていました。

結果的に事故した本人は免許証返納したのかタクシー移動です。




私の親父こそ運転免許返納すべき人間なんですよ。

お土地柄田舎だから車が必要なのはわかるが余裕でベロベロで飲酒運転してるし無保険運転してました。

姉がすぐに任意保険に加入したから助かったものの親父こそ運転免許返納するべきかと思うんです。




タクシー移動されてもお金がかかるから文句言えないんですがね……

最悪、何かしでかしたら刑務所という最低限の介護を受けながら罪を償うよう話したら怖くなったのかあまり乗っていないそうです。