うしまる店長のボヤき日記

写真はうしまるです。最低なクズかも知れませんがお叱り承知で書いてます。

雇い止め

貧乏一家の次女は現在妊娠中

介護のお仕事始めて試用期間中に妊娠が発覚

今で言う授かり婚ですね




完全にお花畑で飲み会の席では仕事もがんばるっ!

預け先無かったらベビたん(生まれた赤ちゃん)職場に連れてく!そしたらおばあちゃん達喜ぶよね!

なーーーーんて夢みたいなこと話してたなぁ🤔





試用期間中で本採用もまだなのに浮かれて妊娠発表して試用期間をもって契約打ち切られるのわかってないから夢みたいなこと言ってるなーと思ったけど予想的中しました。





今日、次女さんから私の姉に電話がかかって来て「雇い止めにあった!悔しい!!」と言ってました

7月に試用期間から正社員になれるつもりでがんばっていたのに試用期間をもって退職になったと怒っていたそうだ。

妊娠中だから求職活動も出来ないから失業保険もらえない

貯金もないから困ってるっぽい

定期的な収入が途絶えたわけです





いやいや……会社側はもう前々から言うつもりだったんだと思うんよ💦

介護だから妊婦さんで出来る業務は限られてくるしどんなに真面目にやっていてもせっかくお金かけて人を雇ったのに妊娠されたら会社側からしたら迷惑なんだよね。

だから上手いこと言って契約終了に持っていくのよ





妊娠を理由に解雇は出来ないので勤務態度が悪いとかそのへんの適当な理由つけてやめさせるんだよね

しかも違法にならない1か月前宣告

派遣で働いてる時も妊婦さんには配慮しないといけない

派遣会社で働いてる時も客先に派遣してる従業員さんのあまりの無計画な妊娠(派遣開始直後に妊娠発覚など)がわかるとと営業が企業側に謝りに行かないといけないし迷惑だわーなんて聞いた




私もパート契約後に妊娠発表した太ったババアと親が偉いさんのコネ女も妊娠して2人分の業務をうしまる1人で背負うという逆マタハラに遭って倒れた人なので企業側の気持ち……わからなくもないんだよね




次女の悔しい気持ちは理解できないわけじゃないが妊娠中に正社員雇用にしてもらい産休育休取って保活は私の姉に口利きしてもらいダメならベビたん連れて出勤する!なんて他力本願なワガママ聞いてくれるほど世の中や企業はそんなに甘くないから少子化止まらないんですよ。





妊娠中で出来る業務が限られてる人間を正式採用で雇うよりまた1からお金かけて違う長く働いてくれる新しい人雇いましょうかって感じでしょうね




次女よ。保活と就活をがんばれ!





昨日や今日だとちょうど締め日の関係もあり1か月前宣告したんでしょうね

多分水面下でもう求人の募集かけてると思うよ





そんな私は今日生理になりました(´TωT`)