うしまる店長のボヤき日記

写真はうしまるです。最低なクズかも知れませんがお叱り承知で書いてます。

親の借金

母親はギャンブル依存症だった



うしまるが7歳の時に作った借金が今さら請求がきた

元金3万円…時と共に借金が膨れ上がって33万円




電話したら相続したんなら借金も払えという

「でも借金にも時効ありますよね?時効させますー」とうしまる

相手都合悪そう……

元金でもいいから払いません?とか言う

いやいや。私の借金じゃないんだし時効成立させるよ




借金にも「時効」がある

最終返済した日から5年だったかな?

時効の宣言をすれば返さなくても良いらしい

そのため書類を作り内容証明で送ります




書類は同じものを3枚用意する

ネットに内容証明のテンプレートが転がってるのでテンプレートを引用

本人・郵便局・送る用の名前の後ろにそれぞれ印鑑を押す

内容証明郵便で送る




郵便局に持っていくんだけど文字数や行数が決められている

書類の文字数や行数を数えないといけないのでめちゃくちゃ時間がかかる




兄弟が多いから内容証明だけ送るだけで最強にお金も時間もかかる。

幸い相続の時に兄弟の認印もっていたので印鑑集めるのに時間はかからなかったが郵便局に持って行って送る手続きに時間がかかる




あと集配してる大きな郵便局じゃないと受付けてもらえない

そこらの小さい郵便局じゃやってもらえない

まとめて内容証明送る人いないのか郵便局の方めっちゃ嫌そう




ごめんね💦

(・ω・)ノ




今、内容証明の受付待ち……

長いよ(´;ω;`)