うしまる店長のボヤき日記

写真はうしまるです。最低なクズかも知れませんがお叱り承知で書いてます。

デイサービス体験記から見る年功序列制度

母もおそらく発達障害だったと思う

コミュニケーションが苦手

毎日同じ顔を合わせて仕事をする事が困難だから毎日現場が変わる警備員をしていた。

食事に興味がなく偏食だから料理も下手だし身体も食品も衛生管理も怠けてるのか家事も後回しにしがち。

パチ屋が目に入ると行っちゃうから衝動もご立派です。





母が胃癌になった時、いくら言ってもお風呂に入らないので姉のお友達が働いていたデイサービスに頼んで入浴だけでもとお試しでデイサービスに行ってみた。





母だけじゃ不安だから姉と私と3人で行きました。皆さん比較的穏やかで自分のやりたいことをマイペースにやっていたりします。





でもどの施設にも必ずいるだろう「根性悪いおばあさん」にいきなり私の肩を捕まれ

「あんた!ケアマネさんかい?」と愚痴愚痴と文句を言い出したのです。

「私…ケアマネじゃありません…お母さんと体験に来ました」とその時点で私も心がギブアップ寸前半べそ状態





そのおばあさんの勢いは留まるところを知らずお母さんにも攻撃の刃が。

「あんた若いね!どこが悪いんだい?」と失礼極まりない質問を投げる。

「もう…悪いとこだらけですよぉ」とオドオド答える。




さらに色々聞き出そうとするがすかさず最強の姉が根性悪いおばあさんからお母さん守ってたからすごかった((((;゚Д゚))))




お母さんに質問したら姉が前に出て


あらあらおばあさん何だった?【#・∀・】ムカムカ

それおばあさんに関係あるかなー?【#・∀・】ムカムカ

おばあさんそんなに気になるなら席変わる?【#・∀・】ムカムカ【#・∀・】ムカムカ【#・∀・】ムカムカ【#・∀・】ムカムカ





多分お母さんのヘタレっぷりは私も同じで似たような場にいたら多分拒否すると思う。




姉に聞いたら「あーいう調子乗ったババアが一番腹立つからケンカしたくなるんだよ」

姉も意地悪ばあさんの素質ありそう(´°ω°)





結局、デイサービスでは介助付きでお風呂だけ入りあとは静かな仮眠室で寝ててもらい私がお迎えに行くように配慮してもらいました。

無理にレクレーションとかしなくてもいい!

お友達を作ろうと思わなくてもいい!

お風呂入ってる間に掃除しとくから終わったら迎えに行く!




スタッフさんには私が発達障害だと話し母も性格も似ているので集団でのレクレーションやコミュニケーションが苦手であり腹水もたまっていたので配慮してもらいました。

お風呂上がりは母は好きな漫画や小説を大人しく読んでるかスヤスヤ寝てました。




後日談ですがあのいじわるばあさんは介護保険をめいいっぱい利用しほぼ毎日デイサービスに遅くまでいるそうです。

あの人と席を離して欲しいという利用者さんもいれば来なくなった利用者さん、デイサービスを変わった利用者さんもいたそうです。





嫌われている自覚が無いのか何年も居座っているそうです。

家族からも煙たがられてるのだろう。

世間体を気にして放置する訳にもいかず意地悪する程元気で弁が立つから入居型の老人ホームは難し





母が亡くなりデイサービスで働いてた姉友達も妊娠を機会に退職

あの意地悪なおばあさんはどうなったかはわかりません。





統計を調べると若い時に大手企業の役職者や御局様だと老人ホームでお山の大将や意地悪ばあさんになりがちな傾向があります。

今の大手企業はまだまだ年功序列の色が濃く居座れば能無しでも役職がどんどん上がる仕組みが残っています。




会社では若い子がチヤホヤされぬるま湯につかっていたからか老人ホームでも通用する!俺の考えは正しいんだ!と勘違い起こすんでしょうね





いろんな考えがあっての世界なのに自分が一番なんてただの「はだかの王様」です。





私もデイサービスは苦手だなぁ…

コミュニケーション取れないから慣れるまで時間がかかりそう。




今の職場でもコミュニケーション取れないし病み気味なのにさらに同じ派遣会社から女の人が入ってくるため病んでます。

年下だし前の喪女みたいに嫌味ったらしくて変な女だったら速攻辞めます。





もうフルタイムは辞めてアルバイトあたりを探そうと思う…