うしまる店長のボヤき日記

写真はうしまるです。最低なクズかも知れませんがお叱り承知で書いてます。

私は私

暇つぶしで求人を見ていて派遣会社を登録、応募しました。




なんかはじめましてと言える私の事を知らない人と話がしたくて「発達障害」抜きで私を見て欲しくて応募しました。




私は派遣会社の裏も表も知るので上手く偽れば派遣会社側から見た「欲しい人材」になれる訳です。




プロフィールシートなんか適当なのも知ってる。

何件も同軸で進める事も知ってます。

個人情報保護という名の法律を出して名前や年齢すら出さないことも知ってます。




空いた穴に人が入れば派遣会社は手数料が入る。

問題さえ起こさなければ手数料が入る。

派遣会社側から何か言えばめんどくさい事になるから変に私生活や前職を突っ込んだりしません。

人事関連は派遣会社がやるんだから気に入られたモン勝ち受かったモン勝ちなんです。




受かるのは簡単で女なら愛嬌があって清潔感がありハキハキとしていればとりあえずクリア

美人なら尚更有利。

あと必ずスーツとか女子アナみたいな小綺麗な格好すること



かけた電話にすぐに折り返し、待ち合わせ場所には必ず来ること。



普通なら当たり前の話なんですが派遣はそんな事も出来ないやつばっかりだからまずこれが基準



さてそんなゴリゴリに偽った私にやって来た案件は3件でした。

うち1件は遠方だから乗り気じゃない事をはっきり伝えました。





とりあえずの2件は古巣の違う部署でエンジニア部門だから希望には合ってる

フレックス制が対応可能だしもともとエンジニア気質な性格なのでコミュニケーションよりも技術で評価されるのでコミュニケーションについて叱責されてる今の派遣会社に比べ気分が楽。

さすが大手派遣会社だな…




わかりやすく言えば困ったら連絡するから「放っておいてくれ」が1番嬉しい私だけど今の派遣会社では通用しない。




とりあえずプロフィールシート出しといてどうせ向こうで裏取りでも何でも取るから時間かかるだろうし落ちてもいいから!が本音ですがよろしくお願いしますと深々と頼みました。




辞めるのは簡単だから大手派遣会社の話が進めば容赦なくうつる。

今まで派遣会社に洗脳されて私には何も出来ないって自信喪失してたしとにかく何か言葉足らずになっていないか?とか空気を読まなきゃ主任から叱責されるのでビクビクしてました。


やりたい事を自由にやる

合わないなら辞めたらいい


障害者という名のもと最低賃金で使われているのはやはり辛いし生活が出来ません…


同じ会社にいる知的障害者の男の子は実家暮らしだし障害年金も受給されてるから安く働いても苦じゃないけど発達障害は受給対象じゃないからね!



まぁ明日話が進めば電話1本で辞める言います。