うしまる店長のボヤき日記

写真はうしまるです。最低なクズかも知れませんがお叱り承知で書いてます。

職務経歴書いらんよ…

底辺お裁縫おばさんが今日ハローワークに行こうとしたが準備してないからやーめたと言ってました。

お昼は月見バーガーセットと月見パイ……


もうこの人、精神疾患とかの問題じゃないわ。もう怠け!

医師にダイエットも就職すすめられてもこの人動かないよ。

ここまでくると本当に発達障害?精神疾患?と疑いたくなる。この人が障害年金もらえるの?と思えてくる。

Twitterなんて無料コンテンツだからこの手のクズなんかたくさん出てくるから一言アドバイス言ったとこで改善なんかされないけどね。

この手の人間がいるからいつまで経っても精神疾患の偏見が埋まらないんだよ。




「職歴などまとめようと思ったら、過去のわたしがまとめたものがパソコンに残ってた。ラッキー。


20回以上、職を転々としてるので履歴書には書ききれないやね。

仕事してた時の記憶もほぼない。


持っていくもの揃ったのでハローワーク行こうかと思ったけど、やっぱり今日はやめー」



あの……職安に行くだけ求職登録だけなら職務経歴書いらないよ。



しかも10年以上働いていないなら失業保険受ける対象でもないしまだ働くとは決まってもないのに職務経歴書はいらないです。

ハローワーク行けばすぐ仕事あると思うのかな?




職安行けばすぐに現実にぶつかるでしょうね。

スキルもなければ年齢的にも厳しい。

よりによってコロナで失業者が多い情勢…

20代30代の時と10年前の感覚と違って求人の少なさなど現実にぶつかると思います。

私ですら求人の少なさや就職の難しさは年単位で覚悟してるくらいなのにお裁縫おばさんは呑気に考えすぎ

障害者だろうが健常者だろうが職業訓練するには面接があるの知らないみたいだし(訓練項目によるけど)

どうせすぐ出来ない言い訳見つけて諦めて引きこもるやろうね。

だってずっと会っていないお金だけ送ってくれるお母さんに仕事しないで言われてるしね。

職安の方も感覚のズレに呆れるだろうね……





ちなみに私はサポステを利用して仕事探しは続けています。

時間はかかるけどインターン制度とかあるし履歴書の書き方、面接の練習など手伝ってくれるのでプロのアドバイスをもとに仕事探ししています。

私も絶対すぐに就職先が決まらないと覚悟しているので早い段階から事情を話し仕事探しのお願いをしました。

衝動的にいつも決めてしまうためもう失敗したくないしコツコツ仕事探ししていこうと思ってます。