うしまる店長のボヤき日記

写真はうしまるです。最低なクズかも知れませんがお叱り承知で書いてます。

感覚過敏

最近よく自閉症による感覚過敏でマスクが不快だというニュースをよく目にする。

Twitterでも感覚過敏でマスクがいやだ!と言ってるやつも多い…

しまいには「感覚過敏でマスク出来ません」とヘルプマーク的なステッカーまで作ってる方もいました。





まぁ…私も生理用ナプキンが不快だしマスクもなかなか不快だからお気持ちはわかる。




マスク付けなくてもいいけど一切口開くなよ!



って思います。
自閉症の度合いや年齢にもよるが立派な大人で意思疎通が出来る軽度の自閉症スペクトラムやグレーゾーンの方が感覚過敏で嫌だと言うのは半分ワガママだと思うのよ。
ワクチンも薬もない新しいウイルスだし知らない間に広めちゃうのがコロナなんだからマナーは大事。




健常者だって我慢してるんだしそこはエチケットやマナーの問題だと思う
感覚過敏だからマスクしたくなーい!と思える意思疎通ができるならマスクをしろってこと。
もちろん適度に距離とって外すとか対策取りながらね。
感覚過敏の不快指数を適度に下げながら対策取ろうねってことです。




重度の自閉症や障害のある方、意思疎通が困難な人、パニックを起こしてしまう小学生をもつ親御さんは違う対策を取ってるとか聞きます。
そういう方にステッカーを付けることに関しては致し方ないのかな?と思います。
重度の感覚過敏の方は病院は別室待機だったり外出は控えたり対策しているみたいです。



Twitterで吐き出すのは勝手だけど嫌だからってまわりに言えるうちはワガママだと捉えられます。
多少対策取ってマスクつけようよ…
それでマスクしなかったら一切口開くなよ!って思います。



唇年中乾燥気味の私にはマスクはモノによっては重宝してます。
ストレスとかで皮めくっちゃうからさ…



ジム後のマスクは汗しぼれるよ。