うしまる店長のボヤき日記

写真はうしまるです。最低なクズかも知れませんがお叱り承知で書いてます。

コンコルド効果

コンコルド効果という言葉がある。



イギリスとフランスが共同開発した音速で飛ぶ旅客機「コンコルド」からきている。

莫大なお金と政府の技術を惜しみなく費やし開発した旅客機である。

しかし客席数も少なく運賃もバカ高いし燃費も最悪でただ速いだけの旅客機…飛ばせば飛ばすほど採算は取れず赤字になるばかり。

しかし国のプライドもありなかなか手放すことはしなかったそうです。

結局乗員乗客全員死亡する史上最悪の墜落事故を引き起こし世界同時多発テロの影響もあり負債を抱えたままひっそりと幕を閉じた飛行機です。





自分を違う面から見たら、様々な場面でその「コンコルド効果」を実感する事はよくあり自分自身今どっぷりと「コンコルド効果」の沼にハマっていることに気が付いた。




まず持っている株式投資

テレビ討論やトランプ大統領がコロナに感染した影響などもあり一気に注文が多く金曜日の取引は終わりました。

現在、NTTドコモがシステム故障を起こしている。

月曜日不安要素しかないから最悪ロスカット(損切り)も覚悟しています。




仮想通貨

仮想通貨の通貨種類にもよりますが年間を通すと何とか持ち直していますがぶっちゃけこれ以上下がることがあるなら赤字です。これで今レバレッジの精算したら半値以上の損失になる。溶けた分は回収できなくても半値以上の損はしたくない




恋愛

優しい元カレから連絡があり結婚と妊娠報告をされた。その報告を受ける前は「もしかしたら連絡があるかも」とずっと淡い期待を寄せていた。でも結婚もしてお腹には子供がいるからがんばってとしか言えなくなってしまった。

お言葉は悪いが期待していた分の「時間」を損失してしまった。



10年ほど片思いしていた人がいた。

人間的にも尊敬していたし彼に追いつきたくて設計の仕事をがんばっていた。

ただ過去に喧嘩して嫌われてしまったため謝罪しても無視、友達申請しても昨日拒否されました。

幸い全部ブロックはされてないのが不思議なところ

発達障害で衝動的に発した私の言葉が彼の心を再起不能にしてしまった。つまり彼にとって5年経とうが10年経とうが許せない相手が私なのです。

いっその事罵倒でも受ければすっきりするのだが…

時間が経ったら話せるという甘い夢を10年も見続けてきた訳です。




時間やお金を思い切り「コンコルド効果」で損切りできずに燻っていたのはこの私なわけです。

損した分を回収しようと粘り続け時間もお金も人生も無駄にして結果大損こいてるのは私。

株式も仮想通貨も年末まで見て精算しようかなと。




最初はどの職場でも嫌われ、好きな人にも嫌われ、淡い期待の元カレは人のもの。

嫌われ者で孤独な私がなぜ生きているのかもわからないし死にたくなりましたよ。

でもこれからゆっくり損切りしていけばいいんです。




就職して結婚して子供産んでマイホーム建てたら1人前とか偉いとかいうけどそれって何基準?会社?世間?

「さあ皆さんご一緒に!」「1つの会社で長く働くこと!転職すれば職歴が汚れる」という日本特有のものだなと思います。

基準から漏れた人や障害がある私を見て可哀想とか好奇な目でみる。

とりあえず可哀想なふりはするけど結局「普通」って他人から提示された評価でしょ?

その範囲内に納まってる自分良かった!ってハイになって見下してるだけじゃんね




でも今は令和

新型コロナにより時代は変わりつつある。

普通から漏れた者が新しく道を切り開いている。

誰かが「岩崎弥太郎からスティーブ・ジョブズは生まれない」と言っていた。

上手いこというなー座布団1枚やっとくれ




普通と違うことをすれば疲れる。

自分じゃどうしようもないことがあると劣等感で悲しくなる。

でも遠回りして経験した分、転んだ分、痛みがわかるし誰かに優しくなれる。

経験した分強くなれるし新しく挑戦する勇気がでるのです。



確かに他人が提示した評価の基準範囲内に入っていれば疲れることも痛い思いをすることもないけど面白みのないまわりと同じ顔の人間になってしまう。



私はがんばっても生まれてこの方その他人の評価基準の範囲内に入れなかった。

がんばってがんばって心が疲れてしまった。

転んでケガして起き上がれなくなったけど私は他の人よりもEQが高く繊細かつ共感性が高い性質があるそうです。




「Emotional Intelligence Quotient」の略称で、日本語では「こころの知能指数」と呼ばれます。