うしまる店長のボヤき日記

写真はうしまるです。最低なクズかも知れませんがお叱り承知で書いてます。

高校時代

ふと高校時代のことを思い出してみる。



中学の3年の時の担任は私が1番苦手とする「熱血教師」だった。



不良たちは喜んでついて行ってたが私は興醒めするばかりで熱血精神論に対し中学生ながら根拠を求めたらビンタくらった。



私みたいな理論もクソもない熱意についていけない子が結構いたから不登校生も多かった。



卒業式は全員参加を掲げており不登校の時は卒業式直前は毎日電話が来ていた。必ず卒業式は来い!みたいな。根負けして行きましたけどね…



不登校なうえにフリースクールもない時代

そんな相性の悪い担任だったため選ぶ高校の選択肢も少なく自転車で通える女子が少ない普通科高校を選んだ。

女子同士の集団行動苦手だったしね…



でも入った高校もなかなかの底辺だった。

公立高校に全落ちして私立高校に入ったがあまりの底辺さに嫌気がさして3日で退学した女子もいた。

1年で妊娠して辞めた子もいたし平気で中絶したと話す女子もいた。

卒業時に妊娠中で悪阻が酷い状態で卒業式を迎えた女子もいたな。



今まで異性と話したこともお付き合いしたことも手もつないだことがなかった中学生の私からしたら驚きでした。

家で漫画描いたりゲームしてた私とは世界が違うわけです。



異性とのお付き合いも長く続かなかったけど高校在学中に一通り経験し親友と思っていた女に彼氏を取られ初体験の相手が同じ棒姉妹(笑)そしてその間に先日話したことウエディングハイの元カレとも出会い1回目のお付き合いをした。




その後いじめの標的になり2年から3年は地獄でした。

元親友と元カレは付き合い続けていたし見せつけられて辛かった(結局離婚したけど。)ストーカーにもあっていたからかなり地獄




歯科助手のアルバイトもパワハラが酷く18歳になった瞬間ヘルスに入りました。

その頃には一通り済ませていたから他のアルバイトするより縛りがなく気楽でいいやって思ってました。

その後はもう覚えていない。

毎週やってくる外部のスクールカウンセラーさんに話を聞いてもらい心療内科にも行く

リストカットがやめられず高校の階段から飛び降りたくらい。




どれだけ底辺かというと球技大会でサッカーしてる時に相手を殴るは当たり前。

授業中嫌になると帰る、サボるは当たり前でした。

しょっちゅう男同志の殴り合いの喧嘩はあったし体罰法律違反は当たり前でした。

今思えば聴覚過敏の私には辛かった

あと放送部がアニオタ陰キャの集まりで昼休みの音楽、文化祭の音楽は全部アニソン……流行りの曲とかかけなかったしキモい




でも居眠りは私も結構してた💦

朝はこのころから苦手でした。




単位が足りず卒業は無理と言われましたが主治医の診断書とスクールカウンセラーの記録などから職員会議が行われいじめを認め就職進学率には含めないが追試緩和と卒業は認めてくれました。




その後は姪を子育てしながら単発の派遣とピンサロでお

卒業式の後もしばらくはビクビクしてしたがあれから20年は経っていた。



高卒の学歴がついただけで高卒認定試験の手間が省けたのと読書の時間が楽しみだったくらいかな。

今思えば元カレを取っちゃうことはかなり底辺な行為

2代目社長とかはいても成功した人がいると言う噂は聞いていない。

高校の斡旋での就職組もだいたい辞めてしまった。



女は結婚して主婦

男は製造系や肉体労働系が多い




先日16歳の時から同じバイトで出会った親友(違う高校)の恋バナを聞いていた時にふと思った。

親友に彼氏が出来た時どんなにイケメンで優しくても取るなんて考えられないなと。

LINE聞かれても親友から聞いてというしもちろん1:1では会わない。必ず報告する。

この先、どんなことがあっても親友の悲しむ顔は見たくないなと思いました。




私の高校時代の元親友はどんな神経で私の彼氏を取ったんだろう?考えられない