うしまる店長のボヤき日記

写真はうしまるです。最低なクズかも知れませんがお叱り承知で書いてます。

発達障害の知能検査

WAIS-Ⅲという発達障害の知能検査を受けました。



苦手や得意を明確にデータ化して就職に繋げたいという気持ちで受けました。



漠然と「あなた、ADHDです!自閉スペクトラム症です」と言われただけで自分が何が得意で何が苦手なのか?

自分のIQはどの程度なのか?

今の自分には何の支援を求めたらいいのか?

出来ないことが多い私に今後何ができるか?

自己分析とデータとではかなり差があるから辛くなる。




ぼんやりわからずで時間がある今のうちに検査しようと決意し知能検査をしました。




いざ心理士さんとテストなんだけど(2時間)




めちゃくちゃ難しいのよ




まず時計の秒針音で萎えてしまい時計を止めてもらいました。



全部書き取りテストとかじゃなくて
「この絵と同じように積み木を組み立ててください」
「バラバラのパズルを出すので絵を完成させて」といった
技能っぽいテストもありました。
あと口頭で答えるものもありました。




社会的ルールに関する問題に関しては本当にわからなかった



「みんながやっているから」「これが普通だから」「やってはいけないから」としか説明できなくて自信なくしました。
「普通」を追い求めすぎていざ説明を求められると深くは知らないのです。
自分の社会的ルールの無知さを痛感しました。



社会に出て年齢を重ねるにつれて求められるスキルや立ち振る舞いがどうしても出来ず幼く見られてしまう。
まわりの35歳に比べ悪い意味で幼いのでショッピングモールとかに行くと気が散りやすく彼や友達、家族そっちのけであちこち行ってしまうし人に激突してしまいます😓



あかん(ºㅁº)!!と思いつつやってしまう……



16日に結果が出るんだけど自信ないなぁ



IQ高いMENSAの人ってきっとこれをスラスラ答えるんだろうなぁ。すごい。