うしまる店長のボヤき日記

写真はうしまるです。最低なクズかも知れませんがお叱り承知で書いてます。

初任給!

20日締めの6日払いのため本日初任給の給与明細をいただきました







と言っても3月15日〜20日までなので実質は5日分で年金や保険もろもろ引かれたら15000円程度なんですけどね




価値がぜんっっぜん違う!



そりゃ同じ15000円、風俗バイトだと1日で稼げるよ。
p活ならドカタすりゃ3万っすよ




でもこの15000円の重さは全然違う



なんだろう?
今まで掛け持ち当たり前のようにしていたのにこの給料は涙が出るほどすんごい嬉しい(´;ω;`)



頑張ったね!って自分で自分めっちゃ誉めてる



面接して採用されここまですんごい長い道のりだったしいろんな思いがあっての15000円



あともろもろ引かれてる=税金を納めている。働いている。社会人として当たり前のことなんだけど私にはそれが難しいから余計にうれしいのです(´;ω;`)



Twitterの発達障害界隈なんて「いかに働かずに障害年金もらうか?」ばっかりやもん
そんなに働くの嫌なのか?
私も去年の今頃はもう辛い思いしたくない働きたくないと思ってました。
だから発達障害界隈の人の気持ちはわからないでもないんよ。



いろいろあって1年、病状が良くなってきたら暇だ!働きたい!ってなりました。
いざ就活となった時に働きたい時に働けないもんなんですよ。年齢もネックになるし書類で落とされるは当たり前



運良く今の会社に入れて割と好きな分野なので働けてます。
よく「好きなことを仕事にするのは良くない」って聞かされてました。
「会社は学校でもないし仲良しクラブじゃない」とかよく言うじゃん?



でも1割は趣味や好きな要素あってもいいと思うんだ\( 'ω')/好き要素?みたいなもん。
距離感とか大事だけど会社で話しやすい人を作ることも大事だと思うんよ。



私は派遣時代は100%仕事と割り切って仕事も仲間もドライに過ごせませんでした。
興味無い分野のこと言われてもちっとも頭に入らない
職場は学校じゃないんで!と信念を貫くような人と話すとちょっと話しにくいし仕事しにくい



だから10割好きとは言わずに1割くらい仕事好きでいるくらいがちょうどいいかな 



あと愛想も大事
間違えても忘れても笑ってすいませんでした〜言っとけばまだ許してもらえます。



今まで無愛想だったからよく怒られたりいじめられてました。
怖くてビクビクして笑えなくなったのはありますけどね