うしまる店長のボヤき日記

写真はうしまるです。最低なクズかも知れませんがお叱り承知で書いてます。

有り得ないボヤ(豆知識あり)

ご飯を炊こうと思い炊飯器のスイッチをON




しばらくしたらどーも焦げ臭い




同じマンションの外国人が何かやってるんだろうなと思っていました。

それにしても臭い







ドアを開けて廊下をクンクンしてみたら臭わないことに気付くうしまる




え?まさか我が家!?




炊飯器をクンクンしたらどうも怪しいため急いで炊飯ボタンを取り消してしまいました。
最初に中のご飯確認しろよ



もしかして?と思い釜を上げたらなんと言うことでしょう



木のマドラーが焦げてた……




コーヒー飲む時洗い物増やしたくないからいつも木のマドラーを使ってるんだけどなぜか炊飯器の電熱部分に落ちた



木のマドラーが落ちてるなんて思ってもいないので見ずにそのまんま釜をセットし炊飯したので釜と電熱部分の間にマドラーが入ったまんま熱が加わり焦げた……
どーりで焦げ臭いわけよ



とりあえずマドラーを救出



次に問題なのが炊飯途中のご飯



中途半端に米と水やねん



どうしよう



私みたいなおっちょこちょいでない限り途中で炊飯ボタン消した!とか皆さまあまりやらかさないと思いますが停電とかで不可抗力により途中で止まった!ってやつにも使えるので置いときますね\( 'ω')/\( 'ω')/\( 'ω')/



※途中で炊飯が止まった場合※

①保温ボタンを押して10分くらい温めてみる
②炊飯ボタンを押して10分くらい温めてみる
③鍋に移して蓋して弱火で3分置きくらいに温めてみる


今の炊飯器は優秀だから途中で止まっても覚えていてくれるのか?
少なくとも我が家の激安炊飯器にはそんなハイテクな機能はないので②を試してみたら普段炊く米より上手くできたのだが……( ´ᆺ`)



災い転じて福となす?


ぜひお試しをーーーーー!