うしまる店長のボヤき日記

写真はうしまるです。最低なクズかも知れませんがお叱り承知で書いてます。

書類手続きで思い出したこと

主治医に働けないこと、借金のこと、気分の変化についていけないことをお話ししました


  • 実家に戻れば自閉症兄(傷害の前科持ち)に半殺しにされる
  • 生活保護だと暴力姉に叱責と殴られる

結果:うしまる自殺の恐れがある



そのため主治医が「障害年金申請しようか?初診日が18歳だからきっと通ると思うよ」と言われたので障害年金手続きに入ります


まだ書類すらもらっていませんがコメントで
書類が大変、社労士さんに頼んだ方がいいよ!などとのことでビビッております


そしてまた後ろから不安さんが襲ってきてます…
(一部フラッシュバック有)



うしまる膨大な書類手続きの経験あるんです



書類手続きについて思い出したんで吐かせてください
私、母が亡くなった時、相続の手続きを全部を押し付けられました



押し付けられたというか…署名はするけどあとやってよね!状態
「私たち結婚していて姓変わってるしー」
「長男は見ての通り自閉症で手続きすらできないしー」
「実子だけど父親が違うので手続きに限界がある」などなど
みんないろいろ言い訳して全部未婚で一番下の私に回ってきた

  • 葬儀の準備
  • 死亡届の提出
  • 葬儀の執行
  • 銀行等の金融機関への連絡
  • 死亡保険金の受け取り
  • 健康保険の手続き
  • 相続人の調査
  • 携帯電話の解約と※1自閉症兄のスマホの準備
  • 所得税の準確定申告
  • 遺産分割協議、遺産分割協議書の作成
  • 預貯金等の払い戻し
  • 土地の登記移転
  • 相続税の申告、納付
  • 病院などに挨拶回り

※1 自閉症兄は課金しまくり支払いを滞納・踏み倒しをしており個人での契約が出来ないため母の名義・支払いでガラケーを持っていたクズ野郎です。現在はうしまる名義で支払いは自閉症兄がやっています。
そのくせ当の本人は病識は無し、姉たちはわがまま程度で済まされている。



上の兄弟4人は署名捺印しただけ
自閉症兄(長男)は長男なので役所の代行と署名しただけ



なんでそんなにコキ使うのかわかりません。
1つ言い返せば100000くらいになって叱責されるので恐怖でした
でも誰かがお母さんのお世話とか手続きとかやらないとダメでお昼の仕事も退職
風俗(エステ)は夜なんとか働いてたくらい
1人で介護していたし一部葬儀代も出したので生活費などその頃から借金していました



昼間、何とか時間を作り役所の方や法務局に方に教わりながら何度も通って手続きをしました。
姉たちは何もしません。病院などの挨拶回りくらいは出来たと思うけどやらなかった


一通り終えた後、姉から言われたのは


「司法書士に頼めば良かったのにーーーwww おつかれっ☆」と言われました
10万円くらい払えば相続関連の一通りやってくれるのを姉たちは知っていて教えてくれませんでした。


膨大な書類手続きの経験がいきるのか?

時は2021年
私は障害年金の申請をすることになりました。


母が亡くなった時に行った手続きよりも障害年金の申請って大変なんだろうか?
コメントで「申請は一発勝負で審査が認められなかったらなかなか覆らない」というお声をいただいた。
貴重なお声ありがとうございますm(_ _"m)


別に嘘を書くつもりもオーバーに書くつもりもありません
認められなかったらそれはそれで受け入れるつもりでいます。
主治医に頼み込んで書いてもらうわけじゃないしありのまま書いてもらいます



今でも正直申請しようか?
お金払って社労士に頼もうか?
まだ働けるんじゃないか?などなど迷っていますし不安です


でも過去のぐっちゃぐちゃな職歴(15回以上転職している)を見たら一般で働くのは不可能なのがお分かりいただけると思います。
もはや障害を理解してくれて働ける場所すらないと思う
「女性が怖いんです」なんてどう配慮するんよ…



真面目に生きているつもりが気付いたらかなり道に逸れていました


心も身体も痛いの我慢し続けると麻痺するもんなんですね
気付いたら酷いことになっていました


それでも明日はくるからね