うしまる店長のボヤき日記

写真はうしまるです。最低なクズかも知れませんがお叱り承知で書いてます。

ミニ面接会とは!?

今日なかぽつ(障害者の就労支援施設)に行ってきました。

最初、週5の就労移行を薦められましたが私がアルバイトしていることもあり希望していた就職支援のみの支援です。




私みたいな職歴ぐっちゃぐちゃな人間でも支援はしてくれるみたいです。

就職出来るかどうかは謎の未知数ですがね……





職歴ぐっちゃぐちゃで障害者雇用未経験のうしまるに担当の方がつきました。

そして公的機関の障害者雇用のお仕事の紹介をしてもらいました。





その日の夕方

ハローワークのカウンセラーさんから連絡がありハローワークからも非公開求人で15日に企業のミニ面接会をやるのでどうですか?とハローワークの方におすすめされました。




はい!!やります!\( 'ω')/

返事はいいけどよくわからないのが本音




面接はわかるがミニ面接会とは何なのか?

お話を聞いたら施設を見学してから短い面接をするみたいです。

今日伺った支援センターの支援員さんも同席していただけるみたいで心強い

うしまる、ビジネス用語わからないし面接は沈黙するので支援員さんが一緒に同席してくれるだけかなりありがたい




ハローワークと支援センターと連携とってくれるので一緒に仕事探ししてくれるので何したらいいかわからない背中を押されないとどこまでも怠けるうしまるにはちょうどいい支援




とりあえずいろんな人に頼りながらの就活です。

お昼のお仕事はいろんなプロの人に頼れ!です。

社会人未経験ではないが慣れてはいない!

そしてうしまるは女性がとことん苦手(苦手通り越して恐怖)




ミニ面接会には髪の毛はもちろんキチンと結んでまとめてスーツ着て行きますよ🚗 ³₃

支払いを考えず風俗のことも考えずにお仕事するのでまだまだまだまだ慣れません……




まずは応募しないことには始まらないので就活です。

はてミニ面接会と面接の違いはなんなんだろうか?

社会人ほぼ初心者のうしまる

社会人の道のりは遠いよ