うしまる店長のボヤき日記

写真はうしまるです。最低なクズかも知れませんがお叱り承知で書いてます。

多様性なんていうけどさ

アルバイトの片手間に週3程度のパートを探して面接をします。



障害者雇用で配慮を受けながら働こうと思って探しています




そこで必ず「答えたくなかったら答えなくてもいいけど…」と前置きをされ家族や結婚のこととか聞かれます

それ、違法じゃないの?というと即落ちなので適当に答える

どーせ私の家族エピソードなんて相手は覚えていないだろうから適当に答える





ご両親は健在ですー

今日は兄と姉がいて仲良しですー

結婚はしていませんー




自分で話してて

「ペラペラな内容だな」

「嘘ばっか」

正直呆れてます

自分で自分に呆れてます




本当のこと話したら引かれるから薄く無難に。




社会多様性なんていうけど

実際は変わった人を受け入れるところなんて極わずかだね

入社の時には家族の保証人立てろだしね




大卒で新卒正社員雇用で25歳くらいで結婚して鬱程度の障害者を探してます!って面接官の顔に書いてあった




すいませんね

高卒で10社以上転職歴がありほぼ全部実質クビ

未婚だし結婚出産の予定もこの先ないんすよ

みなさんが満喫していただろう青春時代〜20代は地獄だったんですよ

ボコボコに殴られてホームレスして風俗していたんですよ




自分の劣等感に嫌になる




拾ってくれたアルバイト先は社長はガラ悪いし元ヤンだし引きこもりの娘さんいるから劣等感感じずに過ごせるから続けたいんだけど一般社会に出るのは予想以上にハードルは高い




まだまだ長い道のりになりそうだぁ……