うしまる店長のボヤき日記

写真はうしまるです。最低なクズかも知れませんがお叱り承知で書いてます。

投資アドバイスを全否定

姉が旦那のお友達に仮想通貨をすすめられて仮想通貨取引を始めた。


 


チャートの見方も用語もわからない中卒の姉

そのくせ強欲傲慢だから安値で買ったのを自慢

言われるがまま1銘柄を高額購入…






私は前々からほんの少しのお金で仮想通貨、純金積み立てで資産運用しています。

利益が出たら調べて期待値が高い銘柄を少しずつ買ってます。





発達障害が故にいつ働きたくても働けなくなるかわからないので働けるうちは働いて投資など勉強してます。

仮想通貨は3年くらいやってて暴騰や暴落、途中でやめたりとプラスになったり、痛い目を見ながら繰り返しながら今も再開して細々とやっています。





そんな私に姉はいろいろ聞いてきた。

聞くだけなら良かった。

チャートの見方や用語の説明など中卒の姉にもわかるように説明した。






そして姉に言われたのは






「◯◯さん(姉旦那の知り合い)お金は紙くずになって、価値がなくなるなら、現金は全部金にしろってゆーてて、あとは気候が絶対おかしくなるから缶詰をたくさん買えって」



「うし丸が、ネットで調べれるレベルはさすがにゆーてこんてw」



「回りにいるレベルちゃうよ。◯◯さんはまじで半端ないから。」



今まで散々聞いておいて私の知識はネットで調べられるレベルかー…日々勉強の仮想通貨なのにやたら強気だなぁ。

暴落した時のこと考えてないし持ってたらまた上がるよね!ミャハ★くらいにしか思ってないバカ




そーねー…姉は占いを崇拝しバーナム効果(※1)に見事に騙されるタイプであり人の噂や流行に流されやすいのであまり仮想通貨向かないのかなと。


(※1 バーナム効果=誰にでも当てはまる性格の特徴などを言われ、さも自分だけに当てはまっていると勘違いしてしまう心理学の現象のことを指します。)



紙幣の価値は下がっても紙切れにはならないよ。なっても何年後?あと気候変動による缶詰めも言い過ぎ




私が教えたのは素人レベルならば次からその旦那さんのお友達に聞いてねってなった。




リップル私こんなに安値で買ったのー!とかもっと買っておけば良かったー!だのマウント発言がうるさい。




姉はリップルしかみていないしそもそもリップルは何なのかもしらない。

安値で買ったというけど「なぜ値を下げたのか?」という疑問も持たないところが頭悪い。



ビットコインよりもリップルがくる!と息巻いてます。




私をバカにして優越感浸るならどーぞ。



そのかわりいつか暴落で痛い目みるよ。きっと