うしまる店長のボヤき日記

写真はうしまるです。最低なクズかも知れませんがお叱り承知で書いてます。

健康のためにやってること

精神疾患を患っている人は肥満率が2倍高いと聞いた事がある。副作用で太るお薬もあるし私も過食になったり偏食になったり油断すると高速でリバウンドします。



一歩間違えるとすぐ進〇の巨人みたいな体型になるし重力にも負ける(´;ω;`)



普通の人より太りやすい病みやすい私が行っていることをあげます。




①毎朝体重計に乗る(出来れば記録する)

私は朝トイレ行った後に体重計に乗ってます。

それがこちら。体重と体脂肪は割愛💦




とりあえず記録してみて積み重なると見応えあります。

仕事辞めてから太り出し痩せてから再就職してる感じです。



見ての通りリバウンドしたためがんばって這い上がり中です_| ̄|○ il||li



②1日20分のお散歩または運動

気が付いたらジム歴が長いうし丸

「とりあえず有酸素運動だけしよう」と思ってジムに行きます。

ジムにつくと性格なのか

「せっかくだから筋トレするかな」

「せっかくだからフォームローラーでもやるかな」

ってなんだかんだ言って運動してます。

調子が悪い時は本当に歩くだけ!なんならバイクだけ!とかもザラです。

20分以上やる時もあれば出来ない時もあるのでそこは「ジム行ってやっただけ偉い!」と開き直ります。

もっと酷いとジムの駐車場で引き返した猛者です。

1日20分以上の有酸素運動や運動は精神疾患に効果があるみたいなのでおすすめです。



③お砂糖や甘い物を控える

精神疾患がある人は糖分の過剰摂取しているって漫画で見てから怖くてお砂糖や甘い物を控えてます。

根拠はないし全くお砂糖を摂らないのは不可能に近いのでコーヒーにお砂糖止めてみたりとか甘い物はたまにのご褒美にとどめておくとかの小さいやつをやってます。

これで気持ちが沈むのを防いだり不安さんが来ないならいくらでもやるよ(´;ω;`)



④人に会う・社会的繋がりを持つ

風俗でろくに指名も取れないコミュ障のうし丸が何言ってるんだよと思われるかも知れませんが指名がないと窓がない日も差さない個室にポツンです。普通に気狂います。


家族でも彼氏でもいいので人と話すことから始めました。人と話すことに疲れたら1人になったりとバランスを見ながらコミュニケーションを取っています。

そして月曜日から社会復帰しますが社会的繋がりを持てることってこんなにも有難いものなんだと思いました。

どんな会社か知らんけどとりあえず社会的コミュニティには属せたんだからそこは今のうちに喜んどこ!



あとは必ず湯船に浸かるとかしてるかな。寒いし( ´ᆺ`)

たまに温泉(銭湯)に行くのもおすすめです。



物事は上手くいかないのは当然

上手くいったらラッキーくらいの気持ちでいることも大切かな。



心と身体はつながっているので無理しないのを前提にやってます。



彼氏だって食通やスニーカーのうんちくにうんざりするときは1人にしてくれって言いますもん。



人と話すこと人と会うことのバランスを見ながら運動して趣味したりとたくさんの依存先?を見つけることで心と身体も生き返るよ。


意識高い系www

って言われそうだけどそれで結構



そうじゃないと不安さんがドドド…とやって来て辛い思いするの自分やしね。