うしまる店長のボヤき日記

写真はうしまるです。最低なクズかも知れませんがお叱り承知で書いてます。

DCD(発達性協調運動障がい)

発達障害の特性で発達性協調運動障がいという障害があります


ハリーポッターのダニエルラドクリフさんが同じ障害


  • 折り紙が折れない(動画を見ながらなら可能)
  • お椀にくっついたご飯粒を取り切れない(途中で飽きる!!)
  • 物をよく落とす
  • 不器用
  • 細かい作業が苦手

細かい作業が苦手だからピッキングの仕事は3日でギブアップ
事務系はイケるので事務関連でお仕事探し中



左利きなので左手の自由が利かなくなってきたんです
長年の手コキのせいか力が入りづらくなってきたのかなぁ・・・
力が入りづらい上に細かい作業が苦手だから途中で飽きちゃうんですよね



1人の時はスプーンを使用
ご飯粒がつかない凹凸があるお茶碗を使用






思い返せば幼少期から自転車に乗れるようになるのも遅く
ほどけた紐靴が結べず小学校のマラソン大会は最下位でした



今は自転車は猛練習の末、乗れます(よく転ぶけど)
教えてもらった紐の結び方は出来ますがネクタイとかはできません
(高校の制服はリボンだったので)



全身運動(粗大運動)に関しては問題ないけど細かい動きがどうしても苦手というかできない・・・



こんなことTwitterでつぶやけば「私も私も」と診断もされていない自己診断厨多いでしょ

とにかく決めつけが多いから相手してなかった

運動音痴= 発達性協調運動障がいなの〜みたいな。

中には専門家ですか?みたいにびしっ!と決めつけちゃう人も……

運動音痴そのものが発達性協調運動障がいじゃないんだけどね。

症状なんて千差万別で私のような細かい作業が苦手な人も含まれるんだよ



だからTwitter辞めたんだけどね



Twitter界隈って有益な情報を知る前に私もー!っていうだけの自己診断厨多いんだよ
HSPは診断名はないのに「HSP診断済」って書いてある人とかね
つらつら病名並べている人とかね
入院回数がステータスとか知らないし嫌なんです
共感できないから見たくない



ガチでやりたくてもできない気持ちにもなってほしい
あまりにもお箸に力が入らないので旅行のご飯も後半飽きちゃうもんだから申し訳なくなるしいつもご飯は麺類になりがち

握力弱い用のお箸買ってみたので後日レポしますね。



悩んでいるから支援員さんやカウンセラーさんや福祉があるんだろうね
努力や対策はしているんだけどなかなかうまくいきません