うしまる店長のボヤき日記

写真はうしまるです。最低なクズかも知れませんがお叱り承知で書いてます。

ヘルプマーク持つことにした

昨日あれから何度も足や背中がつるなどの熱中症症状が起き今日会社に全て話しお休みをいただきました。




やはり慣れない環境と暑さが原因

そこでヘルプマークを持つことにしました。





散々ヘルプマークについて調べ悩んだけど業務を断る行為にものすごく心を痛めてしまうし口で説明しろと言われても出来ない

私は大丈夫と思ってる時点で身体は黄色信号出してるんだと思いヘルプマークを持つ選択肢を選びました。






日常生活は平気だが仕事となると何かと健常者の方には劣ってしまうし困り事が多い

徒歩10分の移動だけでも重労働





朝礼は今いる本部でやってビニールで出来た中身が全て見える社内用持ち出しカバンにヘルプマークを付けることにしました。

通勤カバンだとロッカーなどにしまってしまうから見えないのでもう持ち出しカバンに付ける!

口では説明出来ず言いにくい…



 


見た目は健常者と変わらないから健常者並のパフォーマンス求められ「使えない、トロい、変わってる」と言われてしまい傷付くなら最初から予防線を貼ればいい





ヘルプマーク見て親会社が偏見で見そうな雰囲気なんだよね。長年親会社にいたから何となくわかる。




子持ちには優しい(大々的にアピール出来るから)が障害者には本当に冷たい親会社です。

大企業って何パーセントか障害者を雇わないといけない法律があるんだけど面倒臭い煩わしい障害がある人は書類の時点で切り落とし雇ってないのが実情。





建物が古すぎて障害者用のトイレもないから車椅子の方すら雇わない

派遣会社の営業から聞いたがてんかん持ちと聞いて事務職なのに発作起きたら煩わしいからと発作起きる前に無言で派遣終了という名のクビ切る残酷な会社です。

まわりは事なかれ主義、見て見ぬふりが大好き。

モラハラ元カレもそんな人だったからマジギレした事ある。





でも今は私は一時的に出入りするグループ会社の立場なので安心してヘルプマーク持ちます。