うしまる店長のボヤき日記

写真はうしまるです。最低なクズかも知れませんがお叱り承知で書いてます。

一人旅大好き

あ。韓国行くの決まりました。

10月です。




姉にはもちろん話していない。





話せば知ったかぶりがすごいので話しません。






姉と姉のお友達と1度韓国行ったが二度と行きたくない!





姉はとにかく出しゃばりで旅行前から

「早く航空券取らないとなくなるから!」とかなり早くからチケットを取る。

利用してる航空券のサイトが世界一と思ってる。

難しい名前でも無いのに名前のスペルを何度も確認のメールがくる。



海外旅行保険にも加入!



一人行動絶対禁止!

(これが一番ウザい)



韓国は明洞くらいしか行けない。

(現地のお友達?に仕事ついでに他の場所に連れてってもらうというか後ろをついて歩くくらいだから自由無し!)



食事も同じ。

チキンも毎度おなじみ知らないとこ。

他にあるやろ。




とにかく仕切る!仕切る!

調べるのは旅行保険のチケットのみ。

あとは現地のお友達任せ



勝手にどこか行くと怒ります。



自動化ゲートの指紋も登録していないので帰りの審査待たされます。

事前に「登録したら?」と話したら日本は早いから!と怒り出す。

そりゃ日本出る時は自動化ゲート通れますが問題は出る時よ(´°ω°)



日本から出る時は自動化ゲート日本人なら誰でも通れますが韓国から出る時に指紋登録してないとあの行列に並べと言われます。

自称海外通と言うなら指紋の登録しとけよ。




あぁ効率が悪いし面倒臭い…





一方、私はまだチケット買ってません( ´∀`)

焦ろって?

いやいやちゃんと毎日比較サイトで見てますよ。




旅行保険…入りません。

韓国だよ?意味無いやん。

クレジットカードに付帯されてるのにさらに保険かける意味がわからない




1人のためスペル確認も無し

入国管理局で指紋登録済みなので帰りもパスポートの自動化ゲートを通るだけなので早い。




そして現地のお友達はいないので地下鉄の路線図を見てどこに行くか決めます。




行きは夜便なので仕事終わって家でお風呂入って移動しては空港近くに泊まり寝るだけにします。


翌日は地下鉄に乗り一番遠い病院へ行き様子を見ながらショッピングしてスパでお風呂に入りそのまま寝ます。

ちなみに韓国はおひとり様食事文化ないですが新村に留学生向けおひとり様歓迎の定食屋さんがあるしテイクアウトもあります。




最悪マクドナルドがあるんだけど「旅先でマクドナルド?」と思われがちですが、マクドナルドもちゃんと韓国限定メニューがあるので楽しめる

なので食事に関しては全然平気。





最終日は朝多分起きられないので昼便にしてチェックアウト後、空港でのんびりしようと思います。




姉と行くとどうしてあんなにも非効率な巡り方するのかな?と驚く程ぼったくり価格の有名どころしか行かない。




スーツケース抱えてリムジンバス乗るなら空港にスーツケース宅配サービス利用すればいいのにとか話すとそんなものいらない!必要ない!と激怒します。結果として帰りガタガタの道を重たいスーツケースを運ぶはめになった。

日本みたいに道あまり綺麗に舗装されてないからね(;゚∇゚)




(韓国では空港からホテルまでスーツケースを運んでくれるサービスがあります。明洞エリア、江南エリアに泊まるならスーツケース宅配サービスを使って地下鉄で街を巡ることをオススメします。もちろん逆のホテル~空港までスーツケース送ってくれます。)




今回は空港近くに泊まるのでスーツケース宅配サービスは利用しません。




ホテルの予約表

地下鉄路線図

整形外科の予約表



これは一応、紙媒体で印刷して持っていきます。

WiFiの充電切れ、故障やラグを考慮しWiFi無くても地下鉄に乗れるように路線図と最悪、タクシーに乗ったらホテルの地図と予約表見せればホテルまで連れてってくれます。

整形外科も予約表見せれば話さなくてもわかってもらえます。

(なぜなら全てハングルと日本語記載されてるから!)





一人旅最高ですね(0゜・∀・)ワクワクテカテカ





ちなみに私はADHDが故に特性をよーくよーくわかってるので術後という事、疲れやすい事を考慮し余裕のあるプランです。

多動だけど疲れやすいのであちこちには行かず休みながらです。

あと、移動が夜便のためこれなら仕事休まなくても済むプランかなーっと。




手術日に帰国も考えましたがなんせ海外だしギリギリだと焦って悪循環かなと思い移動日をもうけました。

余裕過ぎるくらいがちょうどいい。




あと姪とも行きたくないかな。

BTSばっかりになるしチカチカするインスタ映えスポットばかり行きそうだから嫌だ。




姪は私はもう韓国もどこでも一人旅出来るし韓国つまんなーい!と言ってたけど…まずは国内国外どこか一人旅してから言えや( ºωº )

文句言いながら他人に合わせるタイプね。