うしまる店長のボヤき日記

写真はうしまるです。最低なクズかも知れませんがお叱り承知で書いてます。

認知の歪み

「まぁー私は発達障害だから認知の歪みがあるんだろうな」くらいしか思っていなかったうし丸。



認知の歪みって詳しく知らんのよ。




背骨は歪んでるのは知ってるが認知の歪みとは?




昨日の「実家が嫌い」で認知の歪みに気付きました。




猫のおトイレ別に期日決められているわけでもないし極論3月1日の心療内科通院の時に平日だし実家通り道なんだから行けばいいものの0か100かの思考で昨日届いたから明日持っていかなきゃ!と私が勝手に焦っていました。



そのため悩み過ぎまた足に蕁麻疹が出てきました。



私がやらなきゃ💦とか


我慢しなきゃ💦とか


体調悪いけど皆もっと頑張ってるんだよね💦がんばらなきゃ💦とか


早くしないと姉に殴られる💦


上手くやらなきゃ孤立する💦



仕事も長続きしないと怒られる💦



などなど…



成長する過程で親兄弟から酷いことを言われたり虐待や家庭崩壊、発達障害に気付かれず暴言暴力でねじ伏せられ心の逃げ場が無かったためどんどん認知が歪んでしまったんじゃないかな?



中学の時いじめが辛くて不登校だったんだけど殴られてまで登校させられました。

嫌がる子に学校行かせて楽しいか?

もちろんその後はずっと教室で泣いてました。

保健室も許されなかったからさ。

もちろん先生は見て見ぬふりです。殴られていたし

学年も崩壊していたと思う




自閉症兄はどんなに認知が歪んでも親がゲロ甘だったからワガママ放題で高校は中退、自動車教習所も3回(2回は先延ばしで期限切れ、うち1回は所長を殴り退学)退学しても親が尻拭い

学歴職歴無しの兄が勝手に仕事を辞めたとき次の仕事は母親の紹介



初めて買った車のステージアも親が購入

自活もできず衝動で実家近くに一人暮らししてみてもゴミの出し方も知らなかったからゴミ屋敷

(退去時は親が片付け)



私よりひどいと思います。

脳機能障害+覚せい剤やシンナー、合法ハーブで脳に直接ダメージ与えているのでひどい。

それでも病識ないんだよね。

仕事さえ行けば成人した妹に暴力ふるってもいいと思ってる。

そりゃ私、怖くなるよね。




私は自動車教習所はテスト29回落ち同級生に会うのが苦痛でうつ病になるも通い続け教習期限3回ほどはみ出したが何とか取りました。

ちなみに自動車教習所はオールローン…

このころからヘルスとピンサロとパワハラが酷い歯科助手で働き返しました。


思い返せば歯科助手なんて向いてないのにね。



車もオールローンです。

親なんか1円も出さないどころか給料日あたりになると金の無心です。




辛いとこぼせば「甘え」

覚えられない、メモが取れないと話せば「努力しろ」

人間関係に悩めば「みんな同じ」



そのためずっと頑張ってきたから弱音も甘えることも自分のために生きることも出来ず歪んでしまった私の認知




人間関係の悩みで死にたいや自殺未遂までいったときに「皆同じ」って言われたらさ。普通に皆やばくね?(笑)



身体に出るまで、吐くまで我慢しちゃだめ!そう私は言い聞かせてます。